2011-01-01から1年間の記事一覧

3月の生活表より・・・。

遠足、お散歩、毎日お歌を歌う、運動会、お弁当、PTA・・・。 これらは、私が通った幼稚園にはありませんでした。父の仕事の都合で幼少期を旧西ドイツで過ごしました。当時通った幼稚園では、子供たちみんなで歌ったり、発表会に向けて毎日練習を積み重ねると言…

2月の生活表より・・・。

羊の皮を着たSCOUT? 代打で再登場です。折角なので宣伝です。週末、マリア教会ではボーイスカウト京都第24団も活動しています。日曜日午後2時頃からはビーバー隊やカブ隊が集会します。土曜日の夜は7時から9時までボーイ隊やベンチャー隊が集まります。…

1月の生活表より・・・。

先日、幼保一元化の研修会に参加させて頂きました。そこで幼児期の教育、その時期の家庭教育について色々考える機会となりました。幼稚園は私にとって、一年一年の成長の大きなとても大切な時期を過ごす場所なので、親の考えと合った所を選択したいと考えて…

12月の生活表より・・・。

『ソロモンの指環』 たまの休日、子供を自転車のうしろに乗せて動物園に出かけます。子供の好きなように園内を巡り、疲れたら一緒にソフトクリームを食べて帰ります。 子供は最初の頃、園内にある乗り物目当てだったのですが、そのうちアンパンマンよりライ…