2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の生活表より・・・。

この夏、実家のリビングで西瓜を頬張っていると目の前に座っていた母が「まぁ、あなた!おじいちゃん(母の父)にそっくりね!」と声をあげた。物心ついた頃から父方の祖母に似ていると言われ、大人になってからは父によく似ていると言われていた私、母の言…

7月の生活表より・・・。

最近、日が長くなってきたこともあり、子供たちが夕方遅くまで外で遊ぶようになってきました。幼稚園から帰ってきたあとでも疲れ知らずのようすで、薄暗くなるまで走り回ったり、草木を使って遊んだり、いつの時代でも子供は遊びの天才だと感じます。残念な…

6月の生活表より・・・。

「双子ですか?大変ですね」 双子と聞いてほとんどの方はこう話してくださいます。 確かに「たいへんじゃないです」とは言えません。生まれてすぐは何もかも2人分。着替え、おむつ、おふろ、授乳・・・。1人が寝たと思ったらもう1人が泣き出し、2人同時に泣…

5月の生活表より・・・。

我が家では子供達が赤ちゃんの頃から、毎日欠かさずにしている事があります。それは寝る前に絵本を読むことです。もちろん、息子と娘それぞれ読みたい本が違いますし、平日は主人が帰宅する前に読む事が多いので、選んだ本をどちらが先に読んでもらうか、も…