1月の生活表より・・・。

 先日、幼保一元化の研修会に参加させて頂きました。そこで幼児期の教育、その時期の家庭教育について色々考える機会となりました。幼稚園は私にとって、一年一年の成長の大きなとても大切な時期を過ごす場所なので、親の考えと合った所を選択したいと考えています。
 ○○がお腹にいる時に、教会で園児向けのクリスマスコンサートがあるのを知り、胎教にいいかなと思い聴かせてもらいに来ました。この時が初めてのマリア幼稚園でしたが、園児ののびのびとした表情・・・園児と先生方の雰囲気がとても良かったので、幼稚園はここにしようとほぼ決定しました。
 そしてプレプレ・入園してからも、○○にとっても大好きな場所であり、のびのび楽しく過ごせ、少しずつ色々なことも出来るようになり、○○なりのペースで成長しています。
 ある本の中で、良い教育の場とはその子にとって開放された場所である・・・というのを読んで、○○にとってマリアさんは良い教育の場であるんだな・・・と思っています。○○にとっても私にとってっも良い場所であると、今言える事は、入園前に考え選択する機会があったからだと思います。
 そして同じように選択し、入園したママたちだからこそ、こひつじの会の活動を通し、色々学ばせて頂いたり、楽しい時間を過ごさせて頂けていると思います。
 これからも幼稚園という大切な時期の教育を、親が考え選択できる場であって欲しいと共に、○○と私が選択したマリア幼稚園で充実した生活を送り、共に成長できるように頑張っていきたいと思います。